実用第三弾:台湾 ONLINE ARRIVAL CARD | SPRING HAS COME

SPRING HAS COME

丁春誠 fan site in japan since 2009

実用第三弾:台湾 ONLINE ARRIVAL CARD

こんにちは。

お盆家族サービス×台湾×大陸を三週間でこなして
ボロボロの管理人です←アホ。当たり前。

何処に行っても並びが長い大陸。
ビール(大好物)と映画鑑賞の旅26H滞在@青島。

2

イミグレも荷物検査も長蛇の列・・・
青島には優先レーンもありませぬ。
26時間滞在の中、2時間は優に並んでおりました(涙)

9d429b7a416c4dd7aaf2d5934f5d5733-680x212

やはりそんな中、思い出されるのが台湾でのサクサクレーン!
「快速査驗通關」、Speedy imigrationサービス!
やっぱり貴重~しみじみ良さがわかりました。

「常客証」の取得については以前書きましたのでこちら参照。
台湾Speedy Immigrationとはなんぞや?

で、実用第三弾シリーズです。
今回は台湾での入国カード。
「常客証」に加え、最近、台湾詣での皆様に話題の入国カードのWeb申請。
2015年7月1日から台湾入国審査カードがオンライン申請で登録が可能になりました。
機内やイミグレ前で書く手間がいらない~
それは楽~~
もちろんすぐに登録!

「常客証」と両方を使ってみたかったのですが、
初回でもあり、空いていたのでオンライン入国カードのみを使ってみました。
同行者と違うレーンでトライ。

結果。

噂には聞いていましたが、2レーン共まったくダメ。
しかも、同行者は列から外れ記入してからまた並ぶ羽目に。
空いている時間帯だったので良かったのですが、これが混雑時だと恐ろし~

私ですか?
もちろん書けと言われましたが、
出した!出した!OnLineだよ!ウェブのアライバルカード知らんのかッ??
と強い姿勢で譲らなかったので調べてくれてOKでした。
・・・さすがのオバちゃん。

女子ならまだしも
初めてだったからわからなかった~とか言うのはいかがなもんか?
役人なのに(爆)でも素直(笑)ここが台湾。
ちょっと可愛い顔をした男の子だったのでこっちもニヤけて話してたのが本音。
・・・ますますのオバちゃん。最近、オバちゃん業が板についてきた感あり。

現時点ではこんなカンジでした。
これから使えるようになって行くとは思いますが、
厳しめの方に当たってしまうと余計な手間になるので要注意。
旅の初めから運試しって事で余裕な気持ちでトライしてみるのがお薦め(笑)
スムーズに手続きが可能になれば「常客証」と共に使える物ではあるので
これからも毎度トライしてみたいと思います。

ちなみに、登録方法。
こちらに必要事項を入れConfirmを押すだけです。
台湾内政部移民署:入國登記表 ARRIVAL CARD

Acard

”運”と言えば「常客証」もしかり
子連れや「常客証」も持っている方が多かったりすると
さっぱりスピーディじゃない事もあります。

1
しかし今回の帰りは台風13号の影響で大荒れの空路。
激混みのイミグレ前。
サクサク入れてLucky~~!!
と思ったらば、、3時間のディレイ・・・・
まったく意味なしでございました。とほほ、、

LEAVE A REPLY

*

Return Top