台湾Speedy Immigrationとはなんぞや? | SPRING HAS COME

SPRING HAS COME

丁春誠 fan site in japan since 2009

台湾Speedy Immigrationとはなんぞや?

こんにちは。
本日は実用第二弾。
「外籍商務人士使用快速查驗通關證明」です。

あまりこの証明書について書いてある日本語Siteがないのでご紹介まで。

知ってる人は知っている。
台湾詣をしている方や追星Life@台湾の方には必須!

昨年から台湾内政部移民署が発行している証明書で
台湾国内の空港のイミグレがどんなに混んでいてもさっさと通れちゃう魔法のPass。
集中する朝便でも!大陸人がわっさりでも!スイスイ~~

桃園空港はビジネスでも優先レーンがないので大変に助かります。

時間との闘い(笑)の追星生活。もらわにゃ損!です。
荷物検査は並ばないとダメですがね、、、

条件は1つ。

この一年の間に3回以上、台湾を訪れたことがある。

これのみ(笑)
仕事だろうと弾丸おっかけだろうと何でもいいんです!
それさえクリアしていれば申請日より1年間の有効Passがもらえます。

それでは習得の方法です。

このページにいきましょう。

Speedy Immigration Inspection Certificate for Foreign Frequent Visitors

はい英語です。

ほぼ入国カードと同じ。皆様慣れたものでしょう。

pass1

ここは問題ないですね。
その下

pass2

日本国籍の場合、ID、Indentiy Cardがないのですが
入れないとはじかれてしまうので私はパスポートナンバーを入れました。
”Visa Type”は色々ありますが Visitorでいいでしょう。
”Visa Number”は入れなくて大丈夫です。

pass3

この日付けなのですが、何も指示がないので入国日を入れました。
・・・1年以内ではないとはじかれますよ~
次の欄は香港やマカオの方用なので必要なし。
”Purpose of Visit”も色々ありますがSightseeingが一般的でしょう。
あ!本当にお仕事の方はBusinessで~
次も入国カードと同じで良いでしょう。
住所などは漢字で入れてもはじかれないようです。


追記(2017年)

去年あたりかな?
日付の欄”Recent 3 times to visit Taiwan in 1 year Information”に
パスポートの更新情報の欄が増えていますね。
この一年の間に更新なしの方はNOにポチ
更新した方はYESにポチ&古いパスポート番号を入れて下さい。


最後はApplyをポチ。
記入漏れやパスポート情報の間違いがなければ

即!!

Printページになりますので、プリントして持っていくのみ~~!!

え?
それだけ?


はい、それだけです(笑) 

申告とはいえ記入間違いがなければ即作れます。
パスポート情報は違うとはじかれますが、メアドやEntory Dateはどうなんでしょうね?
メールが今まで来たことはありません。
ちょっとゆるい。これこそが台湾(爆)

ぎゃ~~~!!!
プリントページ消しちゃった~~~!!!
な時や
無くした、、、、。涙
な時も大丈夫!こちらから再度プリントできますのでご安心を~

pass

ページ左上をClickするとこのページが出ますので記入してリプリントして下さい。
pass5

こんなん出ます。

20150130080323-0001

これをイミグレの整理をしてる係員をつかまえて見せると
あ~~ら不思議♥
大使館用や乗務員レーンに案内してくれます。

こちらも更新(2017年)
今はSPEEDY IMMIGRATIONのレーンがあります。
入国の際は外国人レーンと自動化ゲートの中間にあります。
出国の際は左奥、乗務員レーンの隣にあります。

そういえば、この1年で4回目の台湾行きだわ、私。
な方は当日でもOKなこちら助かりますよ~~
お薦め~~!

=追記=
2015/08

入国カードもon line化されましたのでそちらも記事書きましたん。
実用第二弾:台湾 ONLINE ARRIVAL CARD

LEAVE A REPLY

*

Return Top